流し読み 人とのコミュニケーション関連の本

今日はお休みなので積読本を流し読みしています。
読みたい本リストとは違うんですが1時間で2冊に目を通しました。

  1. 苦手な人間関係がスーッとラクになる心理会話術
    朝日新聞出版/著者:千葉 英介さん)
  2. 特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ

人とのコミュニケーションを上手くとりたいのなら、引きこもらないで経験を積んでみよう。自分がどんな発言をしてどんな結果が出ているのかを認識して改善できるようにしよう。自分はどうだろう、どういう行動をとればいいだろう、と一つ一つ試してみたい。特定の人と…という本の”人を本気にさせてみろ”の章が一番好きで自分を行動的にしていくにもいい内容だった。

 

人とのコミュニケーションに昔から悩むことが多いのでコミュニケーション関連の本が本棚を占める割合が多いです。そして買ったままきちんと読んでいないから何も実践しないままになって、また新しく買ってしまうんですよね。あと17冊くらいあるのでお休みの日にまず全部流し読みくらいはしたい。